耳鼻科

耳鼻科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は小さいころからよく中耳炎になり耳鼻科に通っていた。

3年前風邪を引き中耳炎になった。その時、鼓膜を切開手術(10分くらい)をしたが、2週間くらいで鼓膜再生した。

昨年、右耳から耳だれが出てきて、あわてて耳鼻科に行った時は、鼓膜に穴が開いていた。耳だれは薬で完治したが、穴はふさがらなかった。😢主治医は鼓膜に穴は開いていても聞こえるなら大丈夫といわれた。しかし、私は低音が聞きづらく、男性の声が聞き取りにくかった

気になりいろいろ調べていたら、鼓室形成術という手術ができる病院があり、通常は1週間入院だが、そこは1泊でいい病院が見つかった。

直ぐに受診したら99%の確率で成功すると言われ、仕事の都合もあり、2か月延ばして来週する事になった。

鼓室形成術とは

炎症が高度な中耳炎・真珠腫に対して行う手術方法です。中耳から乳突部の病変を取り除いて、聴力改善のための鼓膜の再建や、人工骨等を用いて聴力を改善させる手術法で、耳の後ろを5~7cm切開し、手術を行います。

〈参考〉鼓膜再生、薬+スポンジで

最近では鼓室形成術以外にも、耳の切開不要でスポンジを使った治療もあるようです。

しかし成功確率70%くらい。いろいろ条件があり、私の耳には今のところ鼓室形成術が一番いいらしい。

コメント