弁護士相談

旦那

4月の中旬頃旦那が離婚手続き開始に同意して欲しいとメールが来た。
下記の内容だった
私にとってあたな方はもはや人生のお荷物でしかないのです。
あなたが条件をつけるなる資格があるとすれば、離婚の時に親権等をどうするか、と言った事くらいです。

私も”もういいか”と思っていたので了承した。
1週間後またメールが来た。
離婚手続きは当面の間、見合わせると言う内容だった。
なぜ? と思い私も弁護士に相談する事にし、今日相談に行きました。
まず、弁護士さんに何から話したらいいのかを本等を読み、
1 離婚したいができるか?
2 先日もめた住民票について
3 財産分与について
4  町内役員の任期が来年3月までだからしたい。
5 持ち家について
を伝えた。
参考資料で結婚から現在までの出来事等を一覧にして、財産の内訳(1,000円切捨て)を作成した文書を見せて説明してもらった。

1については協議離婚、調停離婚、裁判離婚がある。
2住民票については4の町内役員(持ち家に出入りをする)もあるし、家を出た理由が理由なので、異動しない方がいいと言うことでした。離婚する時で大丈夫と言う事でした。(支援措置申請しても住所がばれる可能性がある。だだ、警察に調書記録は必要と言うこと
3財産分与については1/2 慰謝料も100万~300万が相場 養育費は旦那が無職だから難しい。年金分割はない(私は一度も旦那の扶養に入った事がない)
5は話し合いによるので何ともいえない。

離婚にはなにがなんでも離婚したい! 仕方なく離婚する! といろいろある。
私の場合は今は離婚はしない方がいいと言う事で終わった。
離婚しても親権は私(一緒に住んでいる方)になるとも言われた。

おかまは離婚理由にはできないそうです。(´;ω;`)ウッ…

弁護士さんに相談できて、ぐちゃぐちゃだった頭の中が少し整理された気分になりました。今後旦那の嫌がらせがあるかもしれないので、相談していこうと思いました。
ちなみに今日の相談料は初回だったので0円でした。



コメント