離婚調停1(日にち決め)

旦那

離婚調停をするには、裁判所に夫婦関係調停申立書を記入しなければなりません。

私は弁護士に依頼しているので、弁護士がしてくれました。

申立書を提出したら、裁判所から弁護士に日にちが2日指定がありました。私の場合は第2週の木曜日と第4週の木曜日でした。第2週の木曜日は20年前結婚した日でした。因縁なのか?

結婚記念日に離婚調停するのも、いままでの自分を否定するみたいな気持ちがしたので、避ける事にしました。

なので第4週にしてもらうようにしました。

が先方の弁護士から1か月後の指定を言ってきました。

先方はこちらの日にちをかえれるのか?と思いました。

そこで弁護士に確認しました。

通常は、申立て後に、裁判所が申立人側に候補日を伝えてきて、申立人側が出席できる日で第1回が決まります。
 相手方とは調整がないため、相手方が調整がつかない場合は、第1回は欠席のまま行うか、呼び出しの通知後に代理人就いて、相手方代理人が期日変更を求め、再度期日を調整するかになります(欠席のまま進めて第2回から出席を求める方が多いです)。

 双方に代理人が就いている場合は、裁判所が相手方の代理人にも、最初から候補日を伝え、双方の代理人が出席可能な日で第1回が決まります。

と言うことでした。

夫婦関係調整調停(離婚)の申立書 | 裁判所 (courts.go.jp)

コメント